アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
京都の鍼の先生ブログ
ブログ紹介
京都市右京区太秦の鍼灸院として30年。
あっと言う間の30年でした。腰痛、肩こりはもちろんですが、ストレスが影響する円形脱毛症もかなり力を入れてしてきました。
ストレスのみが原因ではない症状に対する施術、過度の使いすぎのひざ痛、肘の痛みや小児への鍼灸治療に取り組んできました。
夫婦そろって治療にあたりますので、初めて鍼灸治療受ける方、女性の方も安心して治療を受けていただける環境づくりに努めております。親切・丁寧を信条に、清潔で安心施術の朗らか夫婦の鍼灸院です。車椅子の方の入口も完備しておりますのでご質問などございましたらお気軽にご連絡ください。

サイトウ鍼灸院ホームページ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今年、最後の歩こう会
今年、最後の歩こう会 昨日の激しい雨もやみ、今日は近江八幡の津田山から長命寺まで歩きました。 下調べもしてないので少し不安でしたが、ぬかるみのの道もありましたが 右に琵琶湖を覗きながら4時間半で 長命寺に着きました。 何時来てもここの階段はしんど過ぎる。山の後だから余計に つらかったが、境内は紅葉が疲れた身体をしばし忘れさせて くれました。 京都駅での打ち上げで、私の顔も紅葉しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 20:44
秋のお花 11月
秋のお花 11月 昨日は裕子のお花の教室があり、秋を感じる お花ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 08:28
東海道平成膝栗毛
東海道平成膝栗毛 東海道も6回目になりました。 3日は由比ガ浜からの出発、NHKの台風状況などのの中継で お馴染みの薩埵峠(さった)へ、本当は写真尾の正面に冨士山が・・・今回も富士山には嫌われ折角の絶景は見られなかった。 薩埵峠を超えて興津(おきつ)江尻(清水市)から府中(静岡)に入り宿泊しました。 4日はほんまもんの安倍川餅の老舗、石部屋へ、弥治さん喜多さんは店主と奥さんがけんかをしていて食べられなかったという餅を頂いた。 ワサビ醤油のと普通のきな粉と餡子の2種類を食べたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 18:53
イルカのすまし
イルカのすまし 先月(7,8日)、東海道53次ウオークの続きで 三島〜由比まで歩いたときに 蒲原(駿河湾に面した宿場町)でイルカのすまし と言ってひれや皮の部分を茹でて売っているので 買って帰りました。 鯨のコロのようなもので塩抜きして酢味噌で食すると コリコリして美味しい。 三島〜清水ぐらいまでの沿岸にはイルカの肉が 売っていて、さしみもあるよと三島出身の人に 昨日、教えられた。 由比は桜えびが有名で、シラス丼と桜えびの掻き揚げ丼 を食べて帰路に着きました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/01 14:03
むかご
むかご 患者さんから「むかご」を頂きました。 秋の山に行った時などに自生しているものを持ち帰った 事があるが、直径1cm強の小さいものが多かったので そんなものだと思い込んでいた。 今日頂いたものは畑で売るために栽培されたものとの事で 2cmを超えるぐらいあり驚いた。 早速、蒸してからバターとベーコンで炒めたら、ホクホクとして 流石、ヤマイモ科?なので美味しいものでした。 でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 14:35
ちっとも更新してへんやんか
このブログを見てて頂いている患者さんからちっとも更新してないとお叱りを受けたので早速、何か書かんと!! 土曜日に友人でバイオリンをしている方の「朗読と音楽の夕べ」というライブハウスでの催しに行ってきました。 6時半には着きましたが、とても混んでいて、席が朗読される方の真前で1mくらいしか離れていない席しかありませんでした。 7時から始まるので腹ごしらえにとカレーライスを頼みました。ところがなかなかカレーがこなくてイライラ もちろん7時前には食べ終わっているはずだったのに、静かなバイオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 18:57
講演を頼まれて
講演を頼まれて 昨日、鍼灸の学校の同窓生対象の勉強会で 1コマの講義をしてきました。 題名は「円形脱毛症」はストレスなのか?」です。 多くの方が人知れづ悩んでおられます。 少しでも良くなって頂けるならという気持ちで治療を しております。そんな内容の講義でした。 新に準備のために勉強もして大変、私のためにも なりました。 写真は友人の先生が撮ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 20:15
流行ってるの??
流行ってるの?? 近隣のお百姓さんからカボチャを頂いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/24 09:08
箱根越え(東海道53次)
箱根越え(東海道53次) 15日の京都の未明の大雨を心配しつつ、朝の新幹線で箱根湯本へ 今回はここから出発、だらだらと芦ノ湖まで国道だったり、江戸時代からの 石畳の道を5時間かけて登りました。 途中、今も残る甘酒茶屋で甘酒1杯(400円は高すぎ!!)飲んで芦ノ湖へ で霧で見通しの利かない杉並木を箱根関所へ、そこから今回のお宿の 民宿にしむらへ素泊まりしか出来ません、タオルも洗面道具も持参下さいとの ことで心配しましたが、温泉掛け流しの宿で何回も硫黄臭のきつい温泉は 意外にツルツルになり、さっぱり!! それ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 18:16
掲載して頂きました
当院で1番遠くから来院頂く、彦根のFさんの地元の「広報ひだ」に 早起きのすすめという拙文を載せていただきました。 Fさんは退職後、地元の郷土史編纂や、町の川に蛍を呼ぶ試みなど、 もう少し若ければ、市長にでもなって欲しい人物です。 退職後も80歳を越える年齢にもかかわらず、年に4,5回も来院頂く元気な爺さん!です。 健康に関する何か文章をと頼まれて書かせて頂きました。多くの方の目に触れるのは嬉しいですが、恥ずかしくもありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 13:47
1年続きました。 
}昨年の5月26日から歩き始めてちょうど1年間、ほぼ毎日4Kmウオーキングを続けることができました。 1ヶ月25日以上歩いているので100Kmは歩いている計算です。 1年で1200Km歩きました。 その途中で東海道も歩いているので1300Kmは超えたかな! 体重は3Kg減にしかならず、でも内臓脂肪は減りました。 あとどれだけ続けられるかな??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/25 12:00
本棚がきました
本棚がきました 医道の日本誌という鍼灸の学会誌が6年分たまり ストックする棚が欲しいと思っていました。 ちょうど合うような棚を作ってくれる所が無いものかと ネットを探すと「本棚屋」さんというHPがあり 早速注文しました。 限られたスペースに上手く合う棚を廉価で製作して 貰いましたよ! またローリングベットに乗るときに見て下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 20:49
信州へ
信州へ 1月に突然亡くなった伯母の納骨のために 伊那に行ってきました。 好かんことを言ったり、村でもいろいろと問題のあった伯母ですが、 家のあったところも更地になったところを見ると、人の命は順番に 消えていくんだなぁと何か儚い思いでした。 人は何を残すんだろう、残せば良いんだろうなんて考えました。 写真は今日の快晴の信州の中央アルプスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 23:21
めっけもん広場
めっけもん広場 みっけもん広場って知ってますか? 和歌山の紀ノ川沿いの岩出というところにあるJA和歌山の 直売所なんですが、近畿では1番の売り上げをするところで 地元ばかりじゃなくて、大阪、奈良からも大勢の人が押し寄せると 以前から聞いていたので、ドライブがてら行ってきました。 安いというのは当たり前ですが品物の種類も多いので人を集めるのでしょうね! JAなので仕方ないのかもしれませんが乳製品、肉類はほとんどありません。 買い物客はほとんどの人がカートを押しながらの大量買いなので非常... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 20:07
柳月堂
京都のクラシック音楽専門の音楽喫茶へ自転車で花見がてら 行ってきました。 文字通り音楽喫茶なので私語厳禁です。場所は出町柳の叡山電鉄の乗り場の前の柳月堂パン店の2階です。 自転車で軽く疲れたのと陽気でうとうと、して仕舞いました。 レコードなので懐かしい回転と共にプチプチという針の回る音が音楽と共に 聞こえます。 お客さんは私と同じような上品な?人ばかりでした。 私も昔を思い出して、初めて買ったレコードは何だったけ? ビロードが付いた黒板消しみたいなものでレコードを拭いたなぁ! ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 20:09
4月の歩こう会
4月の歩こう会 今日(4月8日)は良いお天気でしたね。 滋賀県の水口町へ出かけました。 雨で2度の延期の町でしたがやっと行けました。 水口城南駅にボランティアガイドの横山さんが迎えに来ていただいていました。 お歳84歳と聞いて驚きましたが何よりその健脚ぶりに再度驚かされました。快晴ですが少し肌寒く、桜はつぼみがようよう膨らみかけていて、あと1週間遅ければ満開の桜の歩こう会だったのにと残念でしたが、1本だけ咲いてる桜をバックに写真をパチリ! 先ずは小堀遠州の手がけたお庭で有名な大池寺(お庭も釈迦牟尼如来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 20:09
東海道3回目
東海道3回目 4月1日、午前11時に東海道線の小田原駅より3つ東の駅、二宮から歩き出しました。少しは春めいてきましたが風が強い日でしたが真冬の冷たさは無く、天気も良かったので最高の歩行日和となりました。 2時間ほど歩いて、いよいよ小田原市内に入る酒匂川の橋の所に大きなすし屋があって昼食(久しぶりに回らない寿司)をとりました。 鯵寿司が有名らしくネタが良くって美味しく食べました。かまぼこも少し付いていて流石、かなぼこの町、小田原を実感しました。 昼食後、かまぼこ屋が並ぶ道をいよいよ箱根登山鉄道に沿って歩き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 22:06
東海道2回目
東海道2回目 このブログを書くタイミングがずれましたが・・・ 昨年末、日本橋を出発し保土谷(横浜市)まで32Km歩きました。 今回はその続きを歩こうと今月11,12日と出かけました。 保土谷宿から正月の箱根駅伝でお馴染みの権太坂(そんなに たいした登りではありません)旧道を越えて、旅の途中で亡くなった昔の旅人を投げ込んだという「投げ込み塚の碑を見て戸塚宿、藤沢宿までの21Kmを歩き5時ごろ宿に着きました、夕食は居酒屋へ。 藤沢を出発し、平塚宿への道は所々、道の両脇に松並木が続いていて東海道の名残かと... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 20:41
ロボジー
ロボジー 今、上映中の映画「ロボジー」見てきました。 実はロボットの中に、退職して一人住まいの元気だけれど寂しい お爺さんが、ひょんなことか着ぐるみ状態となり入り、いろいろと 失敗などを、笑わせるが、でも切ない物語です。 母も一緒に見に行きましたので、誰でも楽しめる? 映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 08:22
歩こう会
歩こう会 今年、最初の歩こう会を行いました。 今日は寒かったし、雪もちらちらと降っていましたが 山科駅から大文字山を目指して10人で行きました。 いつも歩いていて、こうして歩けるって なんて幸せなんだろうと心から思うのです。 人生まだ後、何年あるか分かりませんが好きなこと (人それぞれ違いますが)できり時間を持てたことに 感謝、感謝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 21:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

京都の鍼の先生ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる